記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

大阪茶屋町の夜景とお知らせ

昨日の記事で、夜景を撮りに行ったと書いているのに、
一切夜景の写真がないなと思っていたら、
そのことについて全く触れていなかったので、
今日はその夜景について書きます。
あと最後にお知らせを書いてます。

f:id:jnr3434:20180225151412j:plain

ここは茶屋町 梅田の北東にある繁華街

大阪にある茶屋町という場所は、居酒屋やファッションなど、
いろんなものが凝縮されたような繁華街です。
Loft、NU茶屋町が代表的な施設と言えます。
その町中、Loftと毎日放送(MBS)の間では、
毎年ライトアップが行われていて、
ライトアップされたキレイな写真が撮れます。
普通に夜景を撮っていてもあまりバリエーションが増えないので、
ここでもいろいろ試してみました。

f:id:jnr3434:20180225151759j:plain

デジカメで白黒写真。
大学生の時、写真部に所属していたのですが、
その時はフィルムカメラで撮影、現像、展示という形でした。
フィルムカメラは24枚撮りや36枚撮りで、
なかなかテスト撮影するには厳しい枚数になってしまいます。
そこで、イメージをつかむために、デジカメで白黒モードにして、
よく撮っていた頃を思い出しました。
イメージがあると、もし失敗したときに、
ほかの代替案がすぐに思いついたり
いろいろとメリットもありました。

f:id:jnr3434:20180225152157j:plain

続いてはこちら、最近よく見かける絵画調HDR写真です。
HDR(ハイダイナミックレンジ)は、
最近の携帯電話で搭載されている機能です。
明るいところと暗いところがいい感じに見えるよう、
露出を変えた写真を複数枚撮り、それらを合成すると、
真っ暗で見えないところから、明るすぎて真っ白になっているところまで、
見た目に近い形で表現できる機能です。(色を失わずに再現できる)
1枚目の写真と見比べて、
写真中央下にある”MBS"という文字に注目してみてください。
きっと、3枚目のほうがわかりやすく見えていると思います。
また、右奥のマンションも、HDRを使うと、輪郭がはっきりしていますよね。
このようなメリットと使ったうえで、絵画調にしたのがこの写真です。
なんだか不思議な感じがしますね。

おしらせ

つい最近このブログを始めて、はてなブログというサービスでは、
見ていただける方や、見てもらえる仕組みがとても整っていると感じました。
(SeesaaやFC2でやってた頃と比べて、全然人の集まりが違います。)
なので、思い切って、独自ドメインを取得して、
WordPressでもブログを始めることにしました。

yukasita-movie.com

現在サイトの構築中です。
当分の間は、こちらのはてなブログと、
並行する形でやっていきたいと思います。
使い分けはまだ明確に決めていないのですが、
はてなブログはどちらかと言えば日常の日記よりに、
WordPressは、コテコテした特化形ブログの形でやっていきたいと思います。
ブログを始めることで、写真を撮りに行き、記事にして、
皆さんに見て頂けるというサイクルさえできれば、
あとはそのまま、蓄積していけたり、
人との関わりによって成長できる可能性が高まります。
これからも、このブログともども、よろしくお願いします。

このブログでは、この記事のように写真に関する話や、
日常のこと、鉄道の事を色々ごちゃ混ぜで書いています。
基本的に写真と動画を使って更新しているブログです。
もっと写真が見たいと思って頂けた方は、是非読者登録をお願いします。
また、スター・はてぶ・コメントもお待ちしています!

今日はこのあとどこか近場で撮影しようと思います。
また夜になると思うので、夜景撮影でもしようと思います。