記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

最近ハマっているゲーム2つ紹介-経済を意識するゲーム達

経済にこだわったゲームのブームが来ている

最近のマイブームでゲームにハマってます。不定期に来る波です。いつ飽きるか分かりません。今のところストレスなのは一日1時間ぐらいしかできないところです。

でも知ってる、一気に休日使ってやったら後悔するやつ

そんなこんなでとっとと紹介していきます。

自由に建物が建てられないシビアな町作り 【Kingdoms Reborn】

町作りゲームでは数少ないマルチプレイ対応です。

store.steampowered.com

人口管理と資源管理が結構シビアで、開始早々に燃料系(木材)が圧倒的に足りなくなるんですよね。木材のせいでもう3都市消滅しました。

シティーズスカイラインが生ぬるいと思う方は是非やってみてください。
あのバニッシュドよりも難しいと思います。

家がないと市民はすぐ出て行きます。飯がなくてもすぐ出て行きます。
移民を受入れるのは慎重に

レトロなグラフィックで楽しむ経済 【Capitalism Lab】

そんな生やさしいゲームじゃないんですよ。
Youtubeでゲーム実況動画を見て速攻買ったんですけど、
これは良いスルメゲーだなって思っています。
でもすぐに他のキャラにシェア奪われるんです。楽しい。

複数の街にまたがって自分で商売していくゲームです。

農場とかスーパーとか、不動産経営もできます。

とりあえず経済にまつわることが色々できるし、
需要と供給がシビアなゲームをやりたい場合はこれ一択ですね。

youtu.be

この動画を見て購入を即決しました。
概要欄からゲームがお得に買えるので是非覗いてみてください。

記事書いたので今日もプレイします。