記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近所で夜桜撮ってきたら、失敗しまくった話

毎年決まった定位置で夜桜の写真を撮ることにしているんですが、今年はコンディションが悪く(そのせいにするな)過去最低の出来だったので、戒めを込めて記事にします。 今回の夜桜写真で失敗したこと 毎年夜桜を撮影してきて、撮影時のポリシーとしては、以…

今年の桜、早く咲きすぎなんじゃねって話

満開ニュースが咲き誇る関西 大阪城公園で撮影した桜についての記事です。背景に入れようと試し撮りしたとき、よからぬものが映ってしまいました。

晴天時の桜を撮るのが難しい話

神戸異人館の記事は少しお休みして、週末に大阪城公園の桜の写真を撮ってきたので、撮影に苦労した話を絡めて、書いていこうと思います。 梅の次はもう桜です そうです。つい先日まで、このブログでは、梅の写真をいろいろ張り付けていました。 www.yukasita…

異人館の一つ、北野外国人倶楽部は工事中でした・・・

まず初めに、記録用紙-PT223の読者数100人を突破しました!ブログを初めて1か月とちょっとで、達成できたことが大変うれしいです。これからもよろしくお願いします! 坂の上の異人館から、次の北野外国人倶楽部に向かう間、神戸の三宮周辺が見えたので、現在…

坂の上の異人館 その外観は異様な空間でした

メインブログで書いていた神戸北野異人館に行ってきた記事は、今回からこのサブブログで書くことになりました。メインブログの方では以下の2つの記事を書いています。坂の上の異人館の内装が気になる方は、メインブログの記事を参照してください。 yukasita-…

今まで持っていたカメラ5台を全部紹介します

お題「カメラ」 たまにはお題スロット使ってみようということで、ちょうどいい話題が出てきたのでカメラについて書きます。今日は休日、メインの記事は今日の夜に更新予定です。 今までのカメラ遍歴 自分の中で、カメラというと以下の3つがあります。 フィル…

大阪城公園で見られる鳥類3種?

最後にツッコミが入ると思いますが、今日は、先日まで投稿していた大阪城公園の梅林のほかに撮影した写真を紹介します。 普段は"Paint.net"を使用して画像加工をしているのですが、今日は試しにSONYのPlayMemories Homeつまりは、写真取り込みソフトで編集を…

新しいブログを作っていた週末

プロフィールもろもろの更新が追い付いていないですが、新ブログのお知らせです。 またブログ作ったの? どんなブログを作ったのか? 音鉄に特化したブログです 隠しネタ 今書きたいと思っていること またブログ作ったの? という感じで4つ目ですね。今度はコン…

大阪城公園の梅林を撮影していたら、もう一つ穴場スポットを見つけた話

もう穴場スポット言っておけばいいだろうという風潮の中、こりもせず、大阪城公園の梅林を紹介していきます。 梅林を上から見下ろしたい 梅林の周りを巻き込んで 梅林も絵画調HDRで撮影してみると・・・ 梅林を上から見下ろしたい そんなあなたの希望を叶え…

ブログを書き始めて1か月が経ちました

3月15日もう1か月たったのかと驚いていますが、このブログを始めて1か月が経ちました。はてなブログは、ダイアリーを昔に放置してから、初めて作ったのですが、本当に毎回の記事にスターをいただけて、本当にうれしい限りです。ということで、1か月の記録と…

梅林の撮影は意外と難しいという話

さあ、お待たせしました。やっと、大阪城公園、梅林での写真です。ここまでいろいろありました。。。梅林の手前で穴場を見つけたり www.yukasitan.com 鴨を撮ったら、鴨じゃなくてバンだったり・・・(コメントありがとうございました) www.yukasitan.com と…

大阪城公園で見れた鴨の種類を教えてほしい話

大阪城公園には水がたくさんあります。これから紹介する写真は、以下のサイトに記載されている東外堀の場所です。 地下鉄森ノ宮駅側の外堀になります。 エサを探しているスズメ 鴨にも種類があるようで… 今日の話 エサを探しているスズメ ちょっと地面と同化…

大阪城公園に梅を見に行ったら穴場を見つけた話 その2

先日投稿した大阪城の梅林・・・に入る前の梅の写真がめちゃくちゃ好評なので、今日は続編ということで、白黒写真にした梅の写真を公開します。めっちゃスター頂いた前記事はこちら↓ www.yukasitan.com 白黒写真にチャレンジ もともと部活で白黒写真をやって…

"低評価理由はコメントで"から考えられる心理考察

先日の梅の記事、たくさんのスターありがとうございます。また、ここ数日で読者登録がめっちゃ増えててビビっています。なにがあったんだろうか。やっぱりはてな怖い… www.yukasitan.com というわけで、今日は、Youtubeでよく見る(?)投稿者の決めゼリフでも…

大阪城公園に梅を見に行ったら穴場を見つけた話

春がやってきたといわんばかりに温かかった日曜日。大阪城公園の梅林を見に行ってきました。 大阪城公園の梅林は多くの人で賑わっていました 梅林の手前に咲くぽつっとさみしい梅の花 大阪城と絡めても〇 お知らせ…はてなブログPROにしてみた 大阪城公園の梅…

穴掘りゲームをやったら約2時間超えていた話

今日は、Wordpressに興味がある方々の団体、WordBench大阪グループの集まりに参加してきました。この内容については、後日まとめたいと思います。なんせその集まりから今帰ってきたところなので、写真も何もPCにない状態なのです。 ということで今日はゲーム…

はてなブログを使って早2週間ですが・・・

今日で、はてなブログを使い始めて2週間になります。個人的な出来事としては、開設二日目にいきなり鉄道系の情報サイト、鉄道コムからの100を超えるアクセスをもらったりするなど、はてなブログだからなのか、たまたまの偶然なのかわからないような出来事が…