記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

ブログを書き始めて1か月が経ちました

f:id:jnr3434:20180218143039j:plain

3月15日
もう1か月たったのかと驚いていますが、
このブログを始めて1か月が経ちました。
はてなブログは、ダイアリーを昔に放置してから、
初めて作ったのですが、
本当に毎回の記事にスターをいただけて、
本当にうれしい限りです。
ということで、1か月の記録として、
現在のいろんな数字を見ていこうと思います。

ブログを初めて一か月の数字たち

PV(ページビュー)

はてなブログに付属しているアクセス解析では、
日ごとや時間ごとのPVが確認できるようになっています。
現時点での合計は・・・

1645

でした。
1か月30日計算だとして、1日平均、54アクセス頂いていることになります。
ありがとうございます。
過去、いくつものブログをやってきた中では、群を抜いて
大きな数字です。

ユーザー数

Google アナリティクスからの情報ですが、
このブログに訪れていただけたユーザー数は・・・

1000

でした。
ちょうどいい節目の数字だったことに驚きです。
これが一昔前なら、キリ番キリ番と言っているところですが、
ブログにアクセスカウンターなんぞ設置していませんので、
わかるわけがないのです。

アクセス元サイト

これは、はてなブログの標準機能であるアクセス解析から確認できるものです。
このブログへの流入は、以下のサイトからが多数を占めました。

www.tetsudo.com

鉄道関係のニュースやブログを自動収集してくれる
鉄道コムさんからのアクセスでした。

手もつばさもないブログへの集客は、
やはりこういった趣味関係のポータルサイトに登録しておくと、
意外とみられることが多いようです。

これは余談ですが、昔作っていたニュースを見るブログでは、
人気ブログランキング

blog.with2.net

にほんブログ村

www.blogmura.com

に登録していましたが、当時もアクセス流入がそんなになかったので、
このブログに関しては、鉄道コムだけを登録していました。

過去形なのは、このブログの役割が途中で変わったためです。

ブログの役割が変わった

このブログは、もともとメインブログの予定でした。

現在は、ゆかしたとして運営しているブログでは、
サブブログ、言い方を変えると、個人としての雑記ブログになります。

ブログのアクセスアップを研究されている方や、
マネタイズを目標にされている方にはこれで十分通じるのですが、
もう少しかみ砕いて説明すると、何でもありのブログです。
(とはいえ、メインブログとネタをかぶせてはいけないのですが)

当初は、はてなブログ→はてなブログPRO→独自ドメインでWordPress
という流れにしようと思っていました。

でも、はてなブログで記事更新したら、
いきなり開設1週間以内に100PVを達成できたのです。

その調子で、独自ドメインとWordPressを始めました。
その結果、"ネタの細分化"が想定よりも早く必要になりました。
とはいえ、もともとWordPressで動画をメインにすることは決めていたので、
迷いはありませんでした。

やばい…話が止まらないので、続きはまたの機会に・・・

サブブログ・・・じゃないや、メインブログでも、
趣味を始めたきっかけを書いています。

yukasita-movie.com

鉄道趣味の中でも、音鉄、
その中の、走行音収録を趣味としたきっかけを書いています。
よかったらみてください!

スター・はてぶ・コメントもお待ちしています。
よろしくお願いします!