記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒の街づくりゲーム Frostpunkを買って5時間やってみた

極寒の地での街づくりは、資源調達と寒さとの戦いでした。 Frostpunkは結構難易度の高い街づくりゲーム 序盤で早速3回積みました 建物を建てるのに木材が必須になるが木材が足りない 5時間でこんな町ができました Frostpunkは結構難易度の高い街づくりゲーム…

レンタルビデオの冒頭に流れる映像の話

そういえば、レンタルビデオ屋さんって最近"言えない"よなぁと思いつつ、レンタル屋さんもおかしいし、レンタルDVD屋さんなんですかね? それとも、呼び方だけはビデオが残ってる? というのがちょっと気になった今日この頃そもそもレンタルビデオ屋さんに行…

会社でストレスしか感じない時の趣味との向き合い方

今日は数年前に思っていた趣味に対する自論について書きます。 私は社会人経験がもう少しで10年になるところです。新卒で入社してから数年の間、仕事でのストレスを発散できず、趣味のやる気さえなくしてしまうような状況に陥っていました。 その時に考えて…

ブログの記事を下書きにぶち込むときの基準

ブログを書いていて、最近下書きに保存することが多くなりました。つい先日まで、下書きに入れずにそのままポンと記事を投稿していました。今日は、サブブログの記事を書いていて、1つの記事を上げるまでに4つ以上下書きに入れてしまったので、今は記事を書…

寿命10年!! 体温で充電するスマートウォッチの話

先日書いた気になる商品紹介の記事が、思いのほか書きやすかったので、早くも2本目を書こうと思います。 体温で充電できる時計 発電の仕組み・・・温度差発電 寿命は10年 機能はどんな感じ? ラインナップは3種類 スマホの通知はXのみ対応 さいごに 体温で充…

くそつまらない自己紹介の時に心がける5つのこと

今週のお題「自己紹介」 自己紹介は最近する機会が多いんです。主に写真サークルに入ったのが大きな理由ですね。なんというか、大学の部活動に入ったような感覚なので、そんなかしこまった自己紹介は求められていないのですが、性格上、毎回なんも面白くない…

蚊取り線香と空気清浄機を合体させたという話

社会人になる以前よりも、社会人になってから、最新家電がたくさん紹介されている雑誌や、価格.comを見るようになった気がします。 電気製品の新製品情報は見ているだけで楽しいタイプで、現在使っているSONYのRX10シリーズに関しても、価格.comの記事からそ…

ニュースブログを3か月やってみて分かったことまとめ

ニュースブログを3か月やってみて、楽しかったことや辛かったことをまとめてみました。やりがいあるけどネタ探しが大変。。。

達成感はどうなったら感じられるのか?

今日ふと、考えていたので、文字に残しておこうと思います。 達成感の定義 仕事における達成感 趣味における達成感 なんでこんなことに悩んでいるのか? 余談 達成感の定義 ここでいう達成感とは、やり遂げた時に感じる快感と定義します。 仕事における達成…

定番スポット! 桜舞う大阪・大川の桜風景11枚

週末、大阪の北区と都島区の境界である大川沿いの桜の様子を見てきました。 既に、葉桜の割合が増えており、今年は気分的に短い花見期間となりました。 今回のカメラ設定 大川の個人的定番構図 毛馬~桜ノ宮エリア(北側) 南方向 北方向 時計と合わせて 桜ノ…

大阪市交通局が遺したもの-2018年4月1日

2018年4月1日時点日本橋駅の出口近くに残っていました。。。

ブログの読者登録=定期購読的な考え方の話

今日は昼過ぎから頭痛に悩まされ、先ほど23時ごろまで寝込んでいました。 先週も同じ症状が出て、時々休日のみ発症するんですよね。。。 もともと、休日はよく寝ちゃうタイプなので、平日の睡眠時間との乖離が原因なのかなと、個人的には考えています。 とい…