記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

定番スポット! 桜舞う大阪・大川の桜風景11枚

f:id:jnr3434:20180331143417j:plain

週末、大阪の北区と都島区の境界である
大川沿いの桜の様子を見てきました。

既に、葉桜の割合が増えており、
今年は気分的に短い花見期間となりました。

今回のカメラ設定

ほかの写真ブログを見ていると、カメラの装備や、
設定を書かれている方が多かったので、
今回は設定を書いてみることにしました。
デジカメなのでレンズはいいとして、
カメラ本体の設定を書いていきます。

  • 撮影モード P
  • ISO 100固定
  • クリエイティブスタイル ニュートラル
    コントラスト+2,彩度+1

今回は、クリエイティブスタイルで、
今までのデジカメ人生初、ニュートラルを使ってみました。
いつものコテコテ写真からの卒業です。

大川の個人的定番構図

毛馬~桜ノ宮エリア(北側)

南方向

f:id:jnr3434:20180331134710j:plain

これは先日投稿した夜桜の構図に近い場所です。
昼間だと、桜の存在感が大きいですよね。
橋とマンションと桜、案外定番な組み合わせですが、
何年も同じ風景を撮っています。

f:id:jnr3434:20180331134826j:plain

桜の枝にズーミングして、背景をぼかしてみました。
ボケていても、後ろの橋と桜の存在感は絶大ですね。

f:id:jnr3434:20180331134851j:plain

ちょっとだけこってり加工してもいい感じですね。

北方向

f:id:jnr3434:20180331135216j:plain

北方向にも南方向にもカーブしているのが特徴です。
高速道路も走っているので、夜は南方向を向いて撮影しても絵になります。

時計と合わせて

f:id:jnr3434:20180331135316j:plain

大川の道沿いにある時計と合わせて桜を入れると、
時の流れを感じるような写真になります。

桜ノ宮駅エリア

大川の道を歩いて数分で、JR桜ノ宮駅に到着します。
その駅の名にふさわしい桜が駅の周りを囲んでいます。

f:id:jnr3434:20180331140616j:plain

こんな感じで公園も人がいっぱいでした。

f:id:jnr3434:20180331140659j:plain

この日は風も強く、時折桜吹雪が舞っていました。
その分、もう桜も終わりなんだなぁと感じる場面ではありましたが、
美しい空間ですよね。桜吹雪

天満橋エリア(南側)

少し飛ばして、天満橋エリアに向かいます。

f:id:jnr3434:20180331143925j:plain

この写真に写っている橋は川崎橋というそうです。

川崎橋

f:id:jnr3434:20180331144834j:plain

この日は桜の川ができていました。

f:id:jnr3434:20180331145215j:plain

橋を渡ると、京阪電車と大阪城を絡めて撮影できます。
なお、架線柱が邪魔なのは仕方ありませんね。

さいごに

大川の桜写真、いかがでしたか?

ほぼ毎年撮影しているんですが、
特定の場所以外は、毎回違うアングルで撮影しているので、
毎度新鮮味があります。

個人的に気になっているのは、
今まで投稿してきたこってりな写真と、
今回のような自然な写真、
どっちが良いんだろうか・・・が気になっています。
もしよかったらコメントで教えてください。

それでは、大川の桜、第2弾まで、しばらくお待ちください。