休めるベンチと大人向けブランコが好き
サイクリングやウォーキングでより細かく見るようになったと思います。
このブログでは珍しく今週のお題に乗っかります。
なので今週のはてな巡回記録はお休みです。
自分と公園との関係
ウォーキングは歩いている途中に、サイクリングの場合は良い休憩場所として公園を経由地に設定することがあります。ベンチがある公園はありがたいですね。
ベンチ以上にあるとうれしいもの
それがブランコです。近年は危険な遊具が撤去される中で、ブランコも撤去や交換(子供向けの安全なもので大人が乗れない)が進んでいる気がします。
社会人1年目で何もかもがうまくいかなかった時、スーツを着ているのに無性に公園のブランコに乗りたくなって、いつもと違う駅で降りて歩いて帰ったことを今でも思い出します。これで奇声でも発してしまうと不審者扱いですが、幸いそういうことはなく、
普通に10分ぐらい乗っていたと思います。スーツはもちろん汚れてしまいましたけどね。
小学校にあったブランコは夏には大人気、争奪戦に勝ったものだけが乗れるアトラクションでした。とはいえこの鎖タイプに何度手が泣かされたことか、乗り終わるとさびが付いていたり、皮を噛んでしまってけがをしてたりと、いろいろな思い出がありますね。
考え事するのに無心になれる乗り物
それもブランコです。足だけ動かせば動く単純な乗り物で、考え事にはぴったりだと思っています。なので、深夜で無言で長時間大人が乗っているブランコを見かけると、悩んでいるんだろうなとつい感情移入的な何かをしてしまいます。
今週のお題「好きな公園」