記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

密を避けられる写真の撮り方を考えてみたーはてな巡回記録

blog.hatenablog.com

少し前の週刊はてなブログからです。

私自身もコロナ流行後の撮影スタイルに変化があったので、書いてみようと思います。

上のブログは暮らしにフォーカスが当たっています。しかし、この記事は外出して写真を撮るときの話をしていますのでご注意ください。

観光地じゃなくて近場で撮影地を見つけよう

密を避けること

言い換えると、人が多くない環境で撮影することになります。
有名な展望台、大阪だとあべのハルカス、通天閣、空中庭園でしょうか

それらの場所は特定の時間、夕方や夜は人が多い傾向にあります。
そこから見える風景がきれいだからです。(昼間よりも)

極端な例を出しましたが、ここからは私が考える密を避けた写真撮影の手段を書いていきます。

提案 自転車

自転車を使って、適当に街中を走ってみると、普段は気づかない風景に出会えたりします。私は車も所持していますが、車と同じような経路を走ってみても、気づいていなかった風景に出会ったことがいくつもあります。

路地裏が強すぎる

大阪に限らず、路地裏って写真撮影しているときの強い味方ですよね。
車では通れない場所を通ることで、とても不思議な空間に出会えます。
先日、平野に自転車で行った時も、こんな狭い空間に公園が・・・
って感じの場所があり、思わず撮影しました。

f:id:jnr3434:20220324135836j:plain

高架下の公園 シンプルな空間

提案 電車+徒歩

電車の便数が多い地域限定ですが、ある駅から、別の路線の駅まで歩くという方法です。

プラスα要素 グルメ

私はこれにグルメ要素を追加します。駅周辺のおいしそうなお店を事前にリサーチし、ランチを食べてから目的地の駅に向かうのです。とても充実感があり楽しいです。

f:id:jnr3434:20211107113112j:plain

学研都市線 星田駅の近くにあるハンバーグ店

これ食べて10キロ強歩くんです。とても満足度が高いです。

まとめ

観光地に行くんじゃなくて、家の近くでも、電車で行ける場所でも、歩くと知らなかった景色に出会えるよって記事でした!

 

note、Twitter、インスタグラムやってます

note・・・

note.com

Twitter・・・

twitter.com

Instagram・・・

https://www.instagram.com/yukashi8939/