記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

出張の楽しみ 名古屋の快速電車

最近インプットがおろそかになっているので、
お題に頼ります。

数少ない出張の機会 岐阜県へ

今自分がやっている仕事は、客先常駐のSEなのですが、
たまたま、ほかの部署のつながりで、岐阜県に出張することがありました。

元々岐阜県はあまり縁がなく、青春18きっぷで通過していて、
尾張一宮駅って見通し良くていいなぁ ぐらいの印象でした。

後は国宝犬山城ですね。急な階段を高齢の方が昇っていくのを見て、
この階段になれている人なら足も達者なんだろうなぁだとか、
犬山城から岐阜の中心部と名古屋の中心部が見えるのは素晴らしいなだとか
そういう印象もありました。
岐阜のイメージって皆さんどんなもんなんでしょうか?

下呂のさるぼぼはかわいい

鉄道好きが出張の時にやること

そりゃもう鉄道的贅沢ですよね。(自腹で)
当時、JR東海には、有料の快速電車が走っていました。

その列車の名前はセントラルライナー
名古屋駅から中津川駅を結ぶ指定席のライナーみたいなものでした。

その後のダイヤ改正で消滅することになるのですが、
その当時はそんな情報もなかったので、普通に時間の都合がいい
セントラルライナー1号に乗って、出張先に向かいました。

これが出張のメインの思い出でもあるのですが、
この後、仕事の都合で郡上八幡という場所に向かいます。
一旦愛知県に入ったものの再び岐阜県に入る形となりました。

高速バスを使って岐阜駅へ

郡上八幡という場所は一般的にスキー場がある場所として有名だそうで、
確かに山のてっぺんあたりにはスキー場のような施設が見えていました。

郡上八幡からは高速バスが運行されており、岐阜駅まで向かうことができました。

www.gifubus.co.jp


帰路は新幹線でも在来線でも良いとのことだったので、
せっかくなので在来線で帰ることにしました。
というなんもないオチで終わりです(;'∀')

当時の写真を探してみたのですが見つからず・・・
朝のセントラルライナーは確実に撮影した記憶があるんですけどね。。。
残念 お仲間の313系の写真にしておきます。

f:id:jnr3434:20190817182351j:plain

セントラルライナーの仲間 313系

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」