記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

レンタルビデオの冒頭に流れる映像の話

f:id:jnr3434:20180418211425j:plain

そういえば、レンタルビデオ屋さんって最近"言えない"よなぁと思いつつ、
レンタル屋さんもおかしいし、
レンタルDVD屋さんなんですかね?

それとも、呼び方だけはビデオが残ってる?

というのがちょっと気になった今日この頃
そもそもレンタルビデオ屋さんに行かなくなっていることに気づきました。

今日は、そのレンタルビデオでも、現代のレンタルDVD、Blu-rayでも登場する
あるシーンのお話です。

 冒頭のオープニング

レンタルビデオを再生すると、最初に出てくる出版社や、
制作会社の名前のシーンです。
例えば…

この動画は、ディズニーの歴代のオープニングを集めた動画です。
こういうの好きな人は集めてるんですね。

個人的に思い出深いオープニング

これに尽きます。ビデオ制作会社の"Vap"のオープニングです。

http://www.vap.co.jp/

僕はこれをアンパンマンのビデオで幾度となく見ていました。
なんといってもロゴの金属感がすごくて、
めっちゃかっこいいなぁって思っていました。

冒頭の3本の流星は赤・緑・青
ブラウン管を思い出す配色ですね。

ただし、現在はこの映像は使われていないようで、
現行の映像は・・・

最初に出てくる3色は残っているものの、
Vapは輝いてくれないし、立体感も安っぽくなっていますね。。。
昔のほうがよかったと思います。
なんとなくWindows98の起動音っぽい音ですね笑

ドラえもんを見る前の試練

 

非常に怖いですね。。。変な色の球体が沢山飛んでるんですよ。
大阪海遊館の入り口にあったデカい地球の写真に泣かされた自分にとっては、
トラウマものです。

赤い球体のスイカみたいなのなんなんだよとか、
最後って小学館ビデオって言ってるだけじゃねーかとか、
大人になってできた余裕は、
この怖いロゴをつまらないものにしてしまったようです。

さいごに

皆さんの思い出のオープニングはありますか?
懐かしいCMとか、今回紹介したオープニングは、
好きな方がYoutubeにアップロードしているので、
気軽に見ることができます。
ただ、一度はまり込むと長時間すぎる事間違いなしなので、
ほどほどに楽しみましょう!