記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

ブログの読者登録=定期購読的な考え方の話

f:id:jnr3434:20180331235542j:plain

今日は昼過ぎから頭痛に悩まされ、
先ほど23時ごろまで寝込んでいました。

先週も同じ症状が出て、
時々休日のみ発症するんですよね。。。

もともと、休日はよく寝ちゃうタイプなので、
平日の睡眠時間との乖離が原因なのかなと、
個人的には考えています。

というどうでもいい個人報告は置いといて、
今日はまだ記事のタイトル決めていないのです。
(投稿時にはすでに決まっていますけどね)

たまには、ここ最近気になった話を、
自分のはてなブックマークから拾ってきて、
記事にするのもいいかなと思ったりしています。

あとはせっかく読者登録して読んでいる
ブログの紹介もしたいというのがあります。

いいや、
今日は、時々話題になる(?)読者登録の考え方でも書いてみましょうか。

どういうときに読者登録をするのか?

おおむね以下のどれかに当てはまったときです。

  • 記事の内容に賛同できたとき
  • 記事の内容を見て、ほかの記事を見たいと思ったとき
  • 内容に興味はないけど、文体とか面白そうだと思ったとき
  • 同じ趣味をブログに書いているとき
  • 記事の写真がキレイだなぁと思ったとき

という感じです。
個人的に3つ目は今までに持ってなかった視点だったりします。
記事の内容はどうでもいいけど、面白い文体のブログって見つけた時、
見つけてしもたで…ポチッ( ̄▽ ̄)ってなります。

今日はこの中から、2つ目の話を掘り下げていこうと思います。

ほかの記事を見たいけど、じっくり読みたいから読者登録する

主にHow To系の記事だと、ボリュームが大きいので、
スマホで手軽にって感じじゃない記事もありますよね。
家のPCでじっくり読み込んで、試してみたり、
他にはどんな考え方の人がいるんだろうっていうのを調べたりします。

元々、意見を複数見てから判断するタイプなので、
良いって書いてある記事と、
良くないと書いている記事両方を見ることが多いです。

なので、内容のある記事を見ても、個人的には満足することが少なくて、
別の記事を読んで、
なるほど、そういうことなら自分はこうしようってなって
初めて満足感を得るという感じです。

比較のためだけではなく、ほかの記事も読みたい

自分のブログを見返して、
本当に内容を深く書いてないなぁって思うんですが、
常に深い内容を書いている人ってそうそういないと思うんですね。
普段はライトな記事を書いているけど、
時々思い立って内容の濃い記事を書く。

それ自体は普通だと思いますし、
私自身、このブログはそこまで深く書かないことが多いけど、
もう一方のメインブログでは、比較的濃いめの記事を書いています。

濃い記事から始まる読者登録って、
言い換えると、雑誌の本編を見て気に入って、
じゃあほかのコラムもついでに見てみようって感覚なんですよね。

なので、読者登録=定期購読しますっていう意思表示だったりします。

定期購読とはいえ、割と自由な定期購読で、
忙しいから読まないっていう選択もできるわけです。

そういう意味で、はてなブックマークの読者登録機能は便利だなぁ
という話でした。(?が20個ぐらい浮かぶ結論になってしまった)

f:id:jnr3434:20180401002533j:plain

まとめ

読者登録したから見に行かなきゃとか、
見に行かないといけなくなるから読者登録するとか、
そういう堅苦しいことは全部捨てて、
このブログへの読者登録はいつでも大歓迎です。

読者登録していただいた方のブログは、
時間を作って見に行くようにしています。

これは、読者登録していただいた方の、
興味関心につながる記事を書きたいという意思の表れが一つ。

もう一つは、コメントと同じように
"どのような理由で登録してくれたのだろう"
と考えるのが楽しいからです。

この話はいくらでも書けそうなので、
また機会があれば、書いてみようと思います。