記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

近所で夜桜撮ってきたら、失敗しまくった話

f:id:jnr3434:20180328220456j:plain

毎年決まった定位置で夜桜の写真を撮ることにしているんですが、
今年はコンディションが悪く(そのせいにするな)
過去最低の出来だったので、戒めを込めて記事にします。

今回の夜桜写真で失敗したこと

毎年夜桜を撮影してきて、
撮影時のポリシーとしては、以下のような感じでした。

  • ISOは低感度重視
  • F値はできるだけ高め(絞る)
  • 撮影時間は30秒まで
  • 三脚で撮影(あたりまえ)

と、夜桜のみならず、
夜景撮影の基本的な考え方(なのかは知らない)で撮影していました。

一インチセンサーとはいえ、高感度には弱いのです

センサーサイズの小さいデジカメは、
ISOを高くするとノイズが乗りやすくなります。

これは、現時点で最高のデジカメと自画自賛している
RX10シリーズでも同じです。

撮影時には風が吹いていました。

つまり、風によるブレを抑えるには撮影時間を短くしなければいけません。
そこで、仕方なしにISOを上げて撮影してみたのです。

f:id:jnr3434:20180328215955j:plain

ISO2000で撮影したのがこちら・・・道路がだいぶぼやけていますね。。。
とりあえず全体的にぼやけています。。。マジか…

ISO落として撮影してみました

f:id:jnr3434:20180328215130j:plain

まぁ、鑑賞には耐えれるレベルでしょうか…でもやっぱり暗いですよね。。
暗くすることでディテールを出すこともできますが、
それにしてもこれは暗すぎるような気がします。

ISOを上げて撮ってみました

f:id:jnr3434:20180328215742j:plain

まだましかなぁ…でもなんだかブレてる気もする。。。

f:id:jnr3434:20180328213812j:plain

この時に撮影できた変わり種(だがしかし、ベタである)はこの写真
めっちゃ明るい船が通過するタイミングだったので、
線状にしたろう思って撮りました。
明かりの配置も相まって、めっちゃスピード感ある感じになりましたね。

OAPと帝国ホテルも絡めて

f:id:jnr3434:20180328221058j:plain

桜に囲まれるOAPと帝国ホテルです。
この日は夜桜で花見をしている人も多く、
酔っ払いが多い中で撮影していました。
ただ、今年は万回満開までのスピードが速かったので、
例年よりは少なく感じました。
とはいえ、休日は呑気に撮影できないと思います。

毎年お決まりの定位置

f:id:jnr3434:20180328213543j:plain

カーブと橋とマンションを一気に捉えることができる個人的お気に入りスポットです。
毎年、大体広角気味で撮るのですが、今年は新たな試みとして、
橋を半分にぶった切って、桜を強調してみました。
これはこれで好きな絵になりました。
何年もこの風景を撮影していますが、何も変わりません。
本当にこの景色、変わらないんですよね。

さいごに

という感じで、大阪の夜桜を撮影してきた訳なんですが、
今回の写真で登場した、
OAPと帝国ホテルの写真は、今年初めて撮影したアングルです。
というのも…

夕焼けの中、
桜、OAP、帝国ホテルを絡めて撮影しているツイートを見かけたからなんです。
が、なぜか今探せない。。。
今までは、桜と絡めたことがない被写体だったので、
新鮮に感じて、今回やってみようってことでやってみたのでした。
全然マネできてないですけどね笑

メインブログでは、24fps動画にある質感を大事にしようということで、
その質感について言葉にしてみた記事を書きました。

yukasita-movie.com

見てもらえると、目次構成の酷さにびっくりするはず…
(というぐらいには失敗したと思っています。)