記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

大阪城公園に梅を見に行ったら穴場を見つけた話 その2

先日投稿した大阪城の梅林・・・
に入る前の梅の写真がめちゃくちゃ好評なので、
今日は続編ということで、白黒写真にした梅の写真を公開します。
めっちゃスター頂いた前記事はこちら↓

www.yukasitan.com

白黒写真にチャレンジ

もともと部活で白黒写真をやっていたのもあって、
時々白黒で撮影したくなる時があります。
パソコン編集でも白黒にはできるのですが、
SONY RX10M4には、白黒といえども、複数のピクチャーエフェクトがあります。

  • リッチトーンモノクロ
    階調が豊かでディテールも再現されたモノクロに仕上がる。
  • ハイコントラストモノクロ

    明暗を強調することで緊張感のあるモノクロに仕上がる。

この2つがあります。

f:id:jnr3434:20180304151841j:plain

白黒写真で梅 その1

ただ、一つ問題がありまして…どのモードで撮影してきたかを忘れてしまいました。。

f:id:jnr3434:20180304151817j:plain

白黒写真で梅 その2

個人的に、花系統は、白黒にするといまいちかなと思っていたのですが、
背景がボケているとなかなか様になるなぁという印象です。
なので、2枚目はちょっとごちゃごちゃしていて、いまいちな感じですよね。

f:id:jnr3434:20180304151822j:plain

白黒写真で梅 その3

白黒ばかりでもあれなので、最後はカラフルに行きましょう

f:id:jnr3434:20180304151830j:plain

HDR絵画調で梅

HDR絵画調のエフェクトで撮影してみました。
なんだか、緑が強すぎて、何とも言えない色になってしまいました。
そして、撮影した後に気づく・・・
植物と相性の良い"ナチュラル系"での撮影を忘れていたこと…
普段ビビッドばっかりやってたらつい忘れてしまいました。
しまったなぁ。。

という感じで、写真を沢山使った記事も書いています。
このブログは、ゆかしたが撮影したものや、
普段考えていることを記録しているものです。
もし気に入っていただけましたら、
スター・ブクマ・コメントいただけると嬉しいです。
メインブログでは、鳩のスローモーション動画を公開しましたが、
なかなか見てくれる人がいません。。。
葉っぱをよけるアクティブな鳩です。
もしよかったら見ていってください!

yukasita-movie.com