記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

阪堺電車の骨董品がうごいた日ー気に鉄コレクション

毎週気になる鉄道の話を書いている気に鉄コレクションですが、今週は先月に撮影した阪堺電車の写真を上げていきます。

阪堺電車とは?

端的に言うと大阪を走る唯一の路面電車です。

天王寺と恵美須町から、あびこを通り浜寺公園まで走っている鉄道です。
南海電車との結びつきが強く、南海電車のアプリで阪堺電車の運行状況を確認する事ができます。

阪堺電車の骨董品

骨董品というと一定数お怒りになる方が居るのですが、わかりやすい表現なので私は使います。

モ161と呼ばれる形式が、阪堺電車を走る古い車両になっており、現在は臨時で運用に入ったり貸切で走ったりしています。

f:id:jnr3434:20220409185451j:plain

阪堺電車 モ161形

これがよく撮られている161号車ですね。

f:id:jnr3434:20220409185710j:plain

阪堺電車 モ161形 モ164

阪堺電車は併用軌道区間(いわゆる路面電車区間)と専用線区間が混在します。
広島電鉄の宮島線と同じ感じです。

以下阪堺電車写真ギャラリー

ここからは骨董品以外の現役車両の写真になります。

f:id:jnr3434:20220409185951j:plain

f:id:jnr3434:20220409190240j:plain

大和川を渡る阪堺電車

ラッピングがピカピカなのが路面電車の特徴でもあります。
岡山の路面電車ももう少し控えめですが派手ですね。

f:id:jnr3434:20220409190419j:plain

パンダな阪堺電車

f:id:jnr3434:20220409190500j:plain

正面は普通なのに側面は派手な阪堺電車

f:id:jnr3434:20220409190630j:plain

実はこの車両、アニメコラボのラッピング車です

というところで、今回の記事はおしまいです。
路面電車は背景で色々遊べそうなので、これからも撮影していきたいです。

ちなみに今回撮影した写真はすべて自転車で回りました。
走れない距離では無いですが、あまりおすすめはしません笑

note、Twitter、Instagramやってます

note・・・

note.com

Twitter・・・

twitter.com

Instagram・・・

https://www.instagram.com/yukashi8939/