記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

どうしてBluetoothスピーカーにはこの機能が無い?-かじりたいガジェット

f:id:jnr3434:20220411192859j:plain

Bluetoothスピーカーがおしゃれになっています でもこの機能欲しくないですか?

SONYの領域かと思っていたら他社も参入してきました。

news.kakaku.com

さすが目の付け所が・・な会社です。

COCOROSTOREはマスク購入の申し込みでその知名度を一気に高めたように思います。
それ以来一切使ってはいませんが・・・

AQUOSのスマホを使っていた頃も、あまり使い心地が良かった記憶がありません。。

Bluetoothスピーカーに欠けているもの

インテリアに使えるスピーカーの話は前菜で、今日の本筋はこれです。
幾多の種類があるBluetoothスピーカーでも、この機能付いているものあるんだろうか・・・?という話をします。

スマホから電源を管理したいんですけど

音楽止まったらスピーカーの電源落として欲しいんですよ。

寝る前に音楽を聴きたいのでBluetoothスピーカーにつないで音楽を流して、音楽そのものはオフタイマー設定で止まりますよと。でも・・・肝心のスピーカーは電源が切れません。再生機器とペアリングしたままだからです。
いつでもスタンバイなスピーカーです。

Bluetoothをオフにさえできれば・・・

ペアリング無しの状態で時間が経てばスピーカーの電源が切れます。

わがままを言えば、ペアリング無しになると同時に電源が切れてくれるとうれしいですね。
(瞬時には困るので10秒後とかで良い)

朗報 Bluetoothをオフにするアプリは存在する【Android限定】

Android限定ですが、【コージータイマー】で、音楽とBluetoothをオフにすることが可能です これでバッテリー浪費問題は解決しそうです。

play.google.com

ただし、Android限定で、iPhoneには存在しないようです。。
iPhoneでは純正タイマーの音楽を止める機能しかないのでしょうか・・・
それだとペアリングはしたままなので電源は落ちません。

ちなみに私は銀座コージーコーナーのシュークリームが大好物です。

まとめ

Bluetoothスピーカー、電源管理できる商品出たら最強だね。
って話でした。
個人的には、照明は照明、スピーカーはスピーカーでいいと思うんですよね。
バッテリもそこまで積めないので、使用時間短くなるだけでは・・・と心配してしまいます。

(はたして、今日は”かじりたいガジェット”だったのかという突っ込みはなしです)

 

note、Twitter、Instagramやってます

note・・・

note.com

Twitter・・・

twitter.com

Instagram・・・

https://www.instagram.com/yukashi8939/