記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

個人的に完璧だと思うサブスク乗り換え術

f:id:jnr3434:20220219173329p:plainサブスク、みなさんは使われていますか?たくさん種類があり、選ぶの大変ですよね。

今日は、私の節約術の一つ、映像・音楽系サービスで実践している方法を紹介します。以下に当てはまる方は必見です。

  • 毎月惰性で利用料を払っているなと感じる方
  • サブスク整理に困っている方

前提として、ものを借りる系サブスクには合わない考え方ですのでご注意ください。

 

結論 サブスクを”お得に”使いつづけるのがコツ

サブスクは、契約期間内は自由に映画、ドラマ、音楽を利用できるサービスですね。今は家具、カメラなどのサブスクもあります。

でも、ずっと映画を見たり、ドラマを見ることってありますか?
とっさに暇になったときに見るとか、暇だから見ようってなりませんか?

サブスクはいつでも解約、再契約が可能なサービスです。どうせなら、よりお得に使いたいですよね。

お得を軸に考えるサブスク乗換論

サブスク、月額料金が安いと感じついつい継続して使ってしまいます。

それだけでお得な気分になりますが、実際はもっとお得に使えることが多いのです。

サブスクを契約した時を思い出して!無料期間は一度だけなの?

契約する時、無料期間ってありますよね。
この無料期間、初回限定だと思っている方は損をしているかもしれません。

なぜなら、サブスクによっては、お帰りなさいキャンペーンを行なっているからです。解約して一定期間過ぎた人を呼び戻す施策ですね。

もう一度無料で使えるんですから使わない手はありません。是非利用しましょう。

利用するために、サービスを使わないと思ったら解約しましょう。
サービスによっては”(年月)以前に契約されていた方限定”と条件設定される場合があるためです。

音楽のプレイリスト、移行できないと思っていませんか?

私も最近までものすっごく悩んでいた事です。
A社のサブスクでせっかく作ったプレイリスト
B社のサブスクに移行することができれば、乗換えてお得に使えるのに・・・と思いませんか?

調べてみると、相互にプレイリストを移行できるサービスがありました。

soundiiz.com

もちろん、移行先のサービスで聞けない曲は移行しても再生できません。でも少しでも移行してくれたらうれしいですよね。もう一度プレイリストを一から作り直す手間がないのですから。

音楽サービスをハシゴするハードルが低くなりました。

映像サービスは継続よりも休止・解約を繰り返す方がお得

映像コンテンツだけではないですが・・・

期間を空けて利用した方が、新コンテンツ多いですよね?

ずっと惰性で契約するより、見たい時にコンテンツ一気見した方がお得だねって事です。

予想していなかった新コンテンツの出会いも、たまに見る方が遭遇する可能性高いです。(=期間が空いているので変化が大きい)

一番得なのは無料期間をハシゴすること。でも、映像系サービスはなかなかお帰りなさいキャンペーンを見る機会が少ないです。なので、期間を空けて利用するのが得策と言えます。

価格が安くて見放題、だから継続契約する罠に気づくと、
サービスを使用する密度が高いほどいいよねってなります。
また、新コンテンツの多さに期待して利用するほうがお得だなと気付きます。

もし、サブスクを見直したいなと思ったとき、この記事の考え方を思い出してもらえると幸いです。

さいごに

サブスク、便利なものがたくさん増えてきて、どれを使おうか迷う時も増えてきました。サブスクの癖を把握するためにも、比較することはとても重要なので、
うまく選別しながら使いたいですね。

 

noteも更新中です。

note.com

note.com

 

インスタグラムもやっています

https://www.instagram.com/yukashi8939/

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゆかしぃ(SH) (@yukashi8939)