記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

GoogleよりRedditなの?

f:id:jnr3434:20220217200503p:plain

今日はこの記事が目に止まったので、内容を見ながら考えたいと思います。

gigazine.net

Google検索は死んでいるには同意

私はGoogle検索に関してとても不便になったと感じています。(2000年代と比べて)

  • 日常の調べ物をしているときに出てくるランキングサイト(アフィリエイト)
  • 一昔前に流行ったまとめ系サイト(NAVERまとめ)
  • 公式サイトよりも上位に表示される偽サイト(主に旅行予約系サイト)

これらの事から、現在のGoogle検索は死んでいるに同意します。
検索エンジンなのですから、思ったことが検索できない=死んでいると同じです。
検索術が甘いとかではなく、目的にたどり着くまでのノイズが多いからです。

Redditが優秀なのかについては???

この記事を読んだときに一番違和感を持った事。それはGoogleの代わりにRedditが持ち上げられている事です。

なぜRedditが検索先として選ばれているかについて、DKBは「その端的な答えは、Googleの検索結果が明らかに死にかけているからです」と主張

流し読みした時、これ答えになってないよね?と思いました。
のちに文脈として正しいと分かりました。
Googleの中でなぜRedditが検索先として選ばれているのか?の回答だからです。

Redditの中身は優秀だが、検索のインターフェイスが良くないって話です。

そもそもRedditって何?

ここからは個人の意見として、今のRedditに対するイメージを説明します。

私のイメージは画像掲示板です。

個人の主張や、Youtubeの動画などを引っ張ってきて、
これどう思う?自分はこう思うんだけど みたいなやりとりが行われています。
画像だけ貼り付けられる場所もあります。

Wikipediaによるとソーシャルブックマークサービスと書かれています。
つまり、はてブと同じなんですね。

でも私は画像掲示板の印象が強いですね。
あまり細かいことは書きませんが、(わかる人は察してください)
使用用途が画像掲示板に似ている印象です。

あとは、あまり日本で流行っている印象はありませんね。
(元記事は英語のブログですから、日本に限った話でないことは承知しています。)

試しに検索したいワード+Redditで調べてみた

やっぱり日本語だとあまり有益な情報は出てきませんでした。
日本語なら、まだはてブの方が良いのでしょう。

今回の記事、タイトルが強過ぎてバズっている+普段あまり言う事はないけど、確かにその通りだなっていう共感を集めた結果、読まれている記事なんだろうなと思いました。