記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

1年遅れのMac mini購入報告と生存報告

f:id:jnr3434:20220213123839p:plain

お久しぶりです。
コロナが落ち着いたと思ったら、
また猛威を振るう中投稿しにきました。

すげぇ、Canvasで画像まで作れるようになったんですね。
noteもはてなブログも浦島太郎状態です笑

1年間の無投稿期間を経て

1年前の投稿が最後で、noteも更新を停止していたんですが、
最近、何をやってもやる気が出ない状態に陥っています。
とっかかりが動きにくいなぁと感じるんですね。

リアクションに飢えています笑

その理由は明確で、リアクションに飢えているのかなと笑
はてなブログもnoteも、投稿すれば何かしらリアクションが起きているので、
インプットとアウトプットのバランスが保たれていました。
今はインプットばかりになってしまったのが原因なのかなと考えています。
なのでここからバランスを取り戻していきます。

パソコン更新タイミングとMac miniの話

自分の中で、パソコンの更新タイミングを4年毎って決めてやっています。
4年貯金してイイパソコンを買うって流れですね。

4年毎に更新を全然守れていないことが発覚

とはいえ、人生のイベントというのは先が読めないのが常でして、
家にあるパソコンの購入年を調べたら、
1台目と2台目の間は3年でした。(なので大雑把)
2台目が必要になるタイミングがあったので、確信犯です。

2020年〜2021年頃のMacが元気だった

2台目が2015年の購入、そろそろ更新だなと考えた去年、
2020年末に発売開始となったMac miniに興味がありました。
新しいM1チップと呼ばれるプロセッサを搭載し、
当初はIntelと比べていろいろ言われていたからです。

Intel弱ッテルの時期だった

当時のIntelはCPUの評判が悪く(ライバルのAMD Ryzenが強かった頃?)
Intelの高級CPU掴んだところで・・・という追い風もありましたので
思い切ってOSが違うMac、それも価格が安価なMac miniを購入した訳です。

購入前、Macには抵抗感があった

Macは自宅でも昔通っていたパソコンスクールでも触ったことはありません。
唯一の体験機会は、ダイエーの売り場の端っこに置かれていたMacを触り、
マウス操作の練習用ソフトで触れた機会だけでした。
多分Macの起動音を聴きに行ってたんでしょうね。印象的でしたから。

初めて触った時、違和感に襲われた

そこで感じたのが、マウスのボタンがひとつしかない事でした。
え、右クリックメニューどないすんのん?でした。
これ以来、Macには触りとうない感覚で人生を過ごしてきました。

でも今は時代が違う

今でこそ知識としてどんなマウスでも繋がることを知っているので、
その抵抗感はほぼなくなりました。
それに、自宅には格安トラックボールの神がいたからです。

www.logicool.co.jp

今見たら売切れてました。
価格は安いし、これはトラックボール体験として最適なプロダクトだと思います。

さいごに

ということで、Mac mini買ったよ報告兼生存報告でした。
noteも再開しているのでよかったら覗きにきてください。

note.com

noteを久々に書いたら脱線しまくったので、
はてなブログのこの記事はなるべく脱線しないように頑張りました笑