記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

Mac mini周辺機器 みんな困らないのが不思議なこと

以前、Mac Miniを購入した話を書きました。
その時、同じタイミングで周辺機器としてよくおすすめに上がるハブを購入していたのですが、最近になって、色々と不便を感じるタイミングがあったので、
ここに書いてみようと思います。

購入したハブ

Satechi Type-C アルミニウム スタンド & ハブ (スペースグレイ)

おすすめ周辺機器で上位に出てくるスマートなハブですね。
前面にUSB-Cとメモリーカードリーダー付きなので、カメラの画像取り込みも容易です。その点に関しては満足しています。

USBからの電源供給が致命的

もう結論を書きましたが、USBからの電源供給が弱いんですよね。
USB-Cも含めてすべての口からの供給量が今の時代にしてはちょっと。。
って感じで少ないです。(下調べが足りないというのはそのとおりです)

スマートさ優先の世界ということを忘れていた

そう、MacやiPhoneの世界は機能性よりもスマートさが優先されると、
大前提を忘れていたんですね。

USBの充電を解消するには、別の電源供給式のハブを使えば解決しますが、
それはスマートではないと、気づくのに1年掛かってしまいました。

別途充電器を購入

iPad Pro Pixel5を同時に高速充電したい。ついでに9.7インチiPad Proも充電したいとなれば、USB−Cが2つ、USB-Aが1つ付いているこれを買うしかないのでした。

発熱はすごいですが、この小さい本体に3口付いているのは頼もしいですね。

最近気づいたのですが、Mac miniの使いみち、ブログ執筆にめっちゃ使えるなと思いました。

なんたってゲームがやりにくい(Windowsと比べて)ので、リサーチ(インプット)と執筆に集中できるんですね。複数台持ちのコスパは置いといて、ブログを始めてからMac miniの使用頻度が上がりました。

そんなこんなで、祝日の水曜日が終わりました。

さいごに

note、Twitter、インスタグラムやってます

note・・・

note.com

Twitter・・・

twitter.com

Instagram・・・

https://www.instagram.com/yukashi8939/