記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

大阪城公園で見れた鴨の種類を教えてほしい話

大阪城公園には水がたくさんあります。
これから紹介する写真は、
以下のサイトに記載されている東外堀の場所です。

地下鉄森ノ宮駅側の外堀になります。

エサを探しているスズメ

f:id:jnr3434:20180304152322j:plain

ちょっと地面と同化しているように見えますが、スズメがいました。
少し大きめの餌のようなものをつかんでいましたが、
この場所で落としてしまい、それを探しているところです。

f:id:jnr3434:20180304152330j:plain

それは石じゃないか・・・と思うものをつかんでいるスズメですが、
この後、そそくさと飛び立っていきました。

鴨にも種類があるようで…

f:id:jnr3434:20180304152539j:plain

いろいろと大阪城公園の鴨や野鳥を調査しているサイトを見たのですが、
この額が白くなっている個体が見つからず、
結局種類はよくわかりませんでした。
野鳥・鴨に詳しい人ぜひ教えていただけると嬉しいです。

f:id:jnr3434:20180304152600j:plain

鴨の中には、ひっきりなしに背中を掻いている個体もいて、
ひっきりなしにこんな感じにガリガリやっていました。
猫の毛づくろいみたいな感じなんでしょうか?
これはヒドリガモっぽいですね。
写真を撮っても種類がわからないのがめっちゃもどかしいですね。
私は鉄道ファンなので、電車はわかりますが、
同じように、鴨にも詳しくなりたいと思いました。

今日の話

今日は、初めて写真のサークルに参加してきました。
撮影地は神戸北野異人館周辺でしたが、
初めて異人館に入ったので、いろいろと新鮮でした。
今まで、北野異人館の有料施設には全く入ったことがなかったので、
とても良い経験でした。
今日のテーマはポートレートでしたが、
あまり人の写真は取れなかったです。
(普段よりはめっちゃ撮りましたが)
これからも、このようなサークル活動には、
積極的に参加していきたいと思います。

という感じで、公園で見る鴨の話から、日常の話まで、
ぼんやりと書いています。
特に今回は、鴨に詳しい人、本当に教えてほしいです。笑
スター・はてぶ・コメントお待ちしています!