記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

梅林の撮影は意外と難しいという話

さあ、お待たせしました。
やっと、大阪城公園、梅林での写真です。
ここまでいろいろありました。。。

梅林の手前で穴場を見つけたり

www.yukasitan.com

鴨を撮ったら、鴨じゃなくてバンだったり・・・
(コメントありがとうございました)

www.yukasitan.com

という感じで、頭の中がすっからかんの人が贈る梅林の写真です。

太陽の反射をいかに抑えるか

花写真、自然の写真というのは、太陽光が主な光源になるわけですが、
その光源については、私たち人間にできることは限られています。
じゃあどうするか?
枚数撮るしかないという考えも悪くはありません。
デジタルである以上、撮らないより撮ったほうが良いのは明らかです。

f:id:jnr3434:20180304153909j:plain

f:id:jnr3434:20180304153917j:plain

ピンク系統の花は、まだ何とかごまかしがききます。
問題は、白色の花ですね。

f:id:jnr3434:20180304153943j:plain

望遠を利かして撮影してみましたが、なかなか際どいです。
ズームが効くカメラは、人の多い場所では、
このように周りを飛ばすことができるので、大活躍します。
しかし、ズームをかける分、手振れは起こりやすくなりますし、
シャッタースピードも落ちてしまいます。(ISOで調整は効きます)

梅を撮影したときの問題

正直に言うと・・・

どの品種なのか全くわからん

ということです。(梅に限った話ではないけれど)

大阪城公園の梅林には100種類以上の梅が咲いているそうです。
全部把握している人おるんでしょうか…

osakacastlepark.jp

とはいえ、梅というものは、きれいだから撮る。
知らないことは後で調べようでも構わんと思うのです。
(すでに放棄しているにおいがしますが)

もし後で調べたい場合は・・・

梅の品種-鶯宿(おうしゅく)

梅の品種-鶯宿(おうしゅく)

こんな感じで札も撮っておけば、困らなくて済むかもしれませんね。
という自分は、撮影したのが札だけという、
超絶ファインプレーをかましてしまったので、
何とも言えない気分に浸っております。

他力本願

皆さんが梅を撮影する時、気をつけていることはありますか?
もしよかったらコメントで教えてください!
今後も写真を見たい方、気に入っていただけた方は、
ぜひ、はてブ・スターもお願いします!

今日の気になったブログ

料理を美味しく撮影する練習! 料理写真の6つのコツ。 - かめらせいかつ。一眼レフカメラ上達のためのブログ

寄って撮る→要らないものはぼかす→配置を変えてみる

2018/03/13 21:33

 料理を撮影するのって意外と難しいですよね。
でも、難しい分、写真の基本が揃っていたりするすごい被写体だったりします。
ぜひぜひ、食べ物の写真こだわりたい方、
食べ物の思い出をキレイに残したい方は見てみてください。
スマホでもこのやり方通用します!

f:id:jnr3434:20180313221807j:plain

飯テロ失礼しました!