記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

Vimeoに動画を投稿しました

f:id:jnr3434:20180221210235j:plain

今日のお昼ご飯、味噌かつ丼 おいしかったです!(実はチェーン店だとは言えない)

スマホへの通知で知ったのですが、大杉漣さんが亡くなられたそうです。。。
今テレビでやっているバイプレイヤーズのシーズン1を、
Amazonプライムビデオで先日まで見ていたので、
正直信じられないです。。心不全怖いです。。。
ご冥福をお祈り致します。


 さて、ここから本題です。

Vimeo Plus会員やってます。

VimeoはYoutubeと比較して、芸術性にあふれた動画作品が投稿されている動画共有サービスです。
いつの間にか60fpsにも対応し、Youtubeと大差ない状態となりました。
とはいえ、日本での知名度はまだまだ低く、
そもそもビューワーがYoutubeと比べて圧倒的に少ないです。
ですが、画質はVimeoのほうが良いと思います。

モンキーパーク from yukasitan on Vimeo.

これは、SONY RX10M4で撮影した京都市動物園のサルです。
24fpsとPP(ピクチャープロファイル)9を使用したものです。
24fpsにするだけで映画っぽくなるので、
さらにこれで上下に黒幕をつけると、
さらに映画っぽくなります。

フクロウスローモーション from yukasitan on Vimeo.

さらにRX10M4の売りの一つであるスローモーション(HFR)撮影機能を使い、
フクロウの動きを撮影してみました。
籠の中で暗かったので、ノイズが目立っていますが、
これがレンズ交換が要らないデジカメで撮影できること自体、驚きです。

今後もこのような形で、
いろいろVimeoに動画を上げていきたいと思います。

このブログでは、この記事のように、
動画や写真を使って日常のことを簡単に書いています。
時には細かく、時には簡単に、自由気ままに書いていますので、
今後もこのブログ読みたいなと思った方は、記事下にある読者登録ボタンから、
読者登録をぜひ、お願いします。スター・コメント・はてぶもお待ちしています!

 

jp.automaton.am

 バーンアウトパラダイスが高画質で楽しめるようになるそうです。
個人的にめっちゃ好きなゲームだったので、リメイクでも復活はうれしいです!