記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

電子インクタブレットのカラー機能は必要か?-かじりたいガジェット

電子書籍タブレットの新商品が出ました。でもこの機能はあんまり期待していません。

正直カラー表示はまだ要らないと思っています。

私も愛用しているタブレット BOOXの新商品が出ました。

news.kakaku.com

カラー対応は以前からありました

冒頭でカラーは要らないと言ったので、今回からカラー対応したと誤解される方が居ると申し訳ないので・・・

電子インク(EInk)を利用した端末では、数年前からカラーへの対応が始まりました。
文字を読むのに適した電子インクで、雑誌も読めるようになるよねって事です。
ただ、カラーの美しさは液晶には遠く及ばない印象です。

また、残像を消すための描画リフレッシュ回数が増えるので、バッテリー消費も心配です。

私がカラー機能を要らないと思っている理由

カラーに対応したところで、色味豊かで読みやすいiPadに勝てないからです。
※将来、性能が向上した場合はこの限りではありません

Android OSを搭載していることから、OSの寿命か本体の寿命 どちらが先にダメになってしまうかです。

今回の新商品、価格はほぼ6万円なので、綺麗な画面で見たければ無印iPadの方がコスパがいいです。動画も見られます。

私が電子書籍タブレット(電子インクタブレット)に求めているのは、
ストレスなくページ遷移できて、文字が見やすい端末です。

現状でも文字の見やすさは十分です。問題はページ遷移のストレスなのです。
ここがiPadに負けている部分になります。意外とストレスが溜まりますよ。

今回の商品、メモリー量(RAM)が3G。私が持っている機種(BOOX Nova 2)と同じなので、改善されているのか気になります。

(おや・・・茨城で大きな地震か・・・)

今回の新商品ではコントラストや彩度の改善が行われているので、今後、画質の向上は見込めそうです。後はページ遷移のストレスのみ。。

まとめ

カラー対応されてもiPadとの差別化が難しいです。

カラー対応よりも、ページ遷移がスムーズになる端末をお願いします!
そんなところです。

note、Twitter、Instagramやってます

note・・・

note.com

Twitter・・・

twitter.com

Instagram・・・

https://www.instagram.com/yukashi8939/