記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

1日の時間の使い方をまとめてみたーはてな巡回記録

24時間の時間分配考えるの面白いですよ

dominago50.com

なんだか今日はやたらと1日の時間の使い方、24時間の分配について記事を見かけたので記録として現在の時間分配を書いてみようと思います。
想定は平日のみにします。

睡眠時間・・・7時間30分

最近は朝方へのシフトを行っていて、夜10時~朝5時半の7時間半睡眠が基本になっています。

朝の時間・・・2時間30分~3時間30分

朝5時半に起きて何してんだって感じですが主に以下のことをしています。

  • 電子書籍新刊チェック(noteで書いています)
  • ブログ記事作成(調子がいいと2記事書けます)
  • 昨日のニュース番組視聴(1.3倍速 主に経済ニュース)
  • 電子書籍を読む(最近時間確保できていなかった部分)

このほか、朝食と昼食の準備など、朝のルーティンをこなしつつ、在宅の日は自転車に乗ったり歩いたりを30分程度やっています。動かないと午前の仕事うまくいかないんですよね。

時間の幅は出社時と在宅時の差です。

仕事・・・8時間~10時間

業務量で幅がありますが、残業時間は多くても2時間程度です。
比較的恵まれている感覚を持っています。

コラム 昼休みの過ごし方

昼休みは1時間なのですが、ご飯は大体10分で食べ終わります。
残りの50分は何をしているかというと・・・

  • 電子書籍を読む
  • スマホでニュースチェック(主にガジェット)
  • dマガジンで雑誌閲覧(曜日によって様々)
  • 昼寝(大体15分程度 眠い時は30分)
  • ベランダ掃除(在宅時の楽しみ)
  • ベランダ読書(在宅時の楽しみ)

在宅時はできるだけ太陽に当たるようにしています。
これで午後の仕事がはかどります。

帰宅後の時間・・・2時間~4時間

仕事の時間で左右されますが、大体これぐらいです。

夕食とお風呂の他に何をしているかと言えば・・・

  • 昼間の番組チェック(主に経済、グルメ情報も早送りで見る)
  • ブログ投稿(朝に書いたものをもう一度見直して投稿)
  • 言語学習(プログラミングの勉強時間)
  • 資格勉強(試験日程に合わせて臨機応変に)

すべてが実施できている日はありませんが、
自分のやりたいことを一番大事にして過ごしています。

まとめ 1日で特に気をつけていること

朝に二度寝しないことです笑 実は5時半起床を始めた頃、結構二度寝していました。
朝に何かをやろう!と決めておかないと二度寝してしまいます。

私の場合は、読書しようとか、ニュース番組をチェックしようとか、
色々やることのブロックを作って、それを時間に当てはめてやっている感覚です。

いくつかの作業は並行で実施できるので、組み合わせたりもします。ニュース番組閲覧とブログ執筆は並行でできますね。

特にニュース番組は早回しで消化試合のように見ていますが、何度も同じ言葉を聞くので、一つの番組をじっくり見るより記憶に残ると感じます。

最新の情報を得るためのニュース番組をなぜ録画で見るのかは、別の機会で書こうと思います。

 

note、Twitter、Instagramやってます

note・・・

note.com

Twitter・・・

twitter.com

Instagram・・・

https://www.instagram.com/yukashi8939/