記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

懐かし岡山グルメ3選ーはてな巡回記録

f:id:jnr3434:20220330194320j:plain

岡山の懐かしいラーメン屋さんの記事を見つけました

ガチで懐かしいって声を出してしまいました。

guru2-neko-otoko.hatenablog.com

岡山に8年住んでいたけど一度しか行けなかったラーメン屋さん

それがこの記事で紹介されている金八ラーメン

ドレミの街、もといダイエー岡山店から少し歩いた位置にあり、
確か記憶では店の行列に並ぶと新幹線の高架が見える位置だったと思います。

この店とダイエーが紐付いている理由はダイエーの提携駐車場がこの店の近くで、
ダイエーに行くたび気になっていたからです。
目を引く理由はいつも行列が出来ているからでした。

ただ、残念な事に一度行ったときの記憶がそんなに美味しくないだったんですよね。。
当時、私の中で岡山では一番美味しいと思っていたお店があったからです。

当時はどハマり、ラーメン大統領

tabelog.com

現在、数店舗が残るのみとなったチェーン店です。
関西で言うとラーメン横綱のシステムが近いですね。
ネギ入れ放題でした。

ラーメンは油もたっぷりの濃厚な豚骨で、多分今食べに行くと胃もたれするだろうな・・・ってぐらいの濃さです。さらに机の上には強烈な香辛料が置かれていました。

私はこのお店でカプサイシンという言葉を覚えました。

鶴橋風月? いや お好み大将でしょ?

tabelog.com

この店舗も現在は閉店しています。

店舗がなくなったと聞いたときはショックでした。

岡山の鶴橋風月的存在、お好み大将は、鉄板で粉もんが食べられるお店でした。
そして鉄板で作る卵焼きがとっても美味しいんです。
後おにぎりが超絶うまかった記憶があります。
肝心の粉もんの味は・・・あんまり覚えていません。。

 

そうそう、ちりめん亭は当時岡山にもあって、その後大阪でも見かけました。しかし現在は閉店・・・昔の食風景はことごとく消えてしまいました。

tomos.co.jp

 

note、Twitter、インスタグラムやってます

note・・・

note.com

Twitter・・・

twitter.com

Instagram・・・

https://www.instagram.com/yukashi8939/