記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

コマーシャルペーパーってなんやねん

最近、毎朝ポッドキャスト聞いてまして、
オーディオブック.jpの聴き放題サービスに入ると、
日経新聞の主要記事が聞ける聴く日経が聞き放題になります。
そこで耳に入ってきたのがコマーシャルペーパーという投資用語(?)
投資なんぞ一切やったことないのに、
コマーシャルペーパーという言葉だけが脳内をぐるぐるしていました。

コマーシャルペーパーって何?

簡単に言うとチラシのことです。

違います。

www.ifinance.ne.jp

フーンという感じなんですが、
要は資金調達に使われる手法ってことですね。
このコマーシャルペーパーが発行できる会社は信頼が十分あるという事らしい。

いやチラシのことでしょ?

違うんですよねぇ。いや、コマーシャルするペーパーなんだから、
チラシのことじゃんって、脳内で解決してたら酷い目に遭いますね。

この記事も読んでみて頭にすーんと入ってきたので、
良かったら見てください。

www.tutitatu.com

 

いやほんと日経聴いててよかった…