記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

マリオカートが盛り上がっています

f:id:jnr3434:20190720121006j:plain

 なかなか車にちなんだ写真がなくて、普通の町スナップから持ってきました。
はてさて、今日からスマホでもマリオカートができるようになりました。
マリオカート ツアーというアプリですね。
ARで現実の道路をレース場に見立てて走れるすごいアプリなんです!
嘘です。(それはどちらかといえば訴えられた方ではなかろうか…?)

2レースほどやってみた

操作方法が2種類あるようで、簡単なのとドリフトができるちょっと難しめの2種類
ドリフト側を選んだんですが、めっちゃ横滑りして最初はうまく曲がれませんでした。
慣れてくると滑り具合が読めてくるので、めっちゃ簡単になりました。
(なおここまでで2レースしかプレイしていない)

スコアがよいとスターがもらえる(最大5つ)

コインを取得するとスコアが上がっていくみたいで、
いつものマリカーでよくあるスピードが上がる効果は…どうなんでしょう
スターを集めると、カップ・コースが解禁されていく感じです。

チュートリアルからの流れ

1レース目は練習からシームレスにレースが始まる感じなのですが、
普通に走れば1位を取れる感じでした。
2レース目からはネット対戦っぽく見えるんですが、
これはいわゆるゴーストなのか、リアルに対戦している感はあまりありませんでした。

最近増えてきましたね。
リアルタイム対戦と見せかけて、実はオフラインでもできるゲームとか
人間リアルタイムという言葉に弱いのは分かっているのですが、
なんだか釣られた気分になりますよね。
釣りスピリッツを今夜はやりたいと思います。

スマホマリカー特有の仕様

スマホマリカーって名前絶対流行らんと思う()
アイテムが3枠出てくるんですが、それらが揃うと、そのアイテムが一定期間使い放題になるという、とても面白い仕様があります。一発逆転ならぬ、
多発逆転的な展開も期待できるということですね。(うまく言えてない)

まとめ

簡単操作でどこでも楽しめるマリオカート
でも本家マリカーよりは簡単すぎて飽きがすぐ来ないか心配…
マジのリアルタイム対戦なのかは疑問(もっとぶつけ合いたい)