記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

冷凍食品ブームに置いていかれるオムライス

f:id:jnr3434:20220307185111j:plain

美味しそうなオムライス

オムライス大好きなんです。
チェーン店のオムライスでは満足できないぐらい好きです。

コロナ禍になり、長期保存できる食品、いわゆる冷凍食品が注目されています。
定番で言えばチャーハン、餃子ですね。私もよく買っています。

最近はドライカレーもよく買います。味が濃厚で美味しいです。

そんなブームの冷凍食品で置いてけぼりな商品

それがオムライスです。
冷凍のオムライスと聞いただけであの薄っぺらい卵と、どこかで食べたことがあるチキンライスの味が思い出されます。

正直、冷凍食品のオムライスは美味しくありません。

でもそれってなんでなんだろうとは深く考えたことがありません。
今回は自分の中の冷凍オムライスはなぜまずいのかを解剖していきます。

冷凍オムライスのまずい要素とは?

冷凍オムライスはそもそも餃子やチャーハンのように種類が豊富ではありません。
いわゆるトロフワな冷凍オムライスはないですし、昔ながらのオムライス一択です。

その中で、まずまずい要素、それはたまごです。

妙に味付けされているたまごがよくない

冷凍オムライスのたまごって、妙な味がついていると感じませんか?
言葉で表すのが難しいのですが、冷凍+卵を思い浮かべると出てくる味です。

とりあえずたまごをなくすところから始めて欲しいと思います。

たまごをなくしたらチキンライス チキンライスは?

その通り、ただのチキンライスです。
ただ、そのチキンライスさえあまり美味しくないという現実があります。
つまり、冷凍オムライスには美味しい要素がないのです。

冷凍オムライスはどうしたら良いのでしょうか?

ライス部分と具を別々に販売したら良いのでは?

業務スーパーにある冷凍のチキンライスって美味しくないですか?
少なくとも冷凍オムライスよりは美味しいはずです。

現代のオムライスはチキンライス以外にも、バターライスやドライカレーを入れ汰メニューもあります。

なので、無印のレトルトカレーのように、中身を分けて販売すれば良いのではないかと思います。

たまごはどうするの?

たまごは各自で焼いて載せたら良いのです。冷凍で卵をつけるからダメなんです。
お店みたいにくるんと巻かれている必要も無いし、
傘のように上からかぶせるだけで良い

ほんで、チキンライスで物足りない人はオプションで鶏肉を追加購入すればいい
真空パックであけたらすぐ使える感じだと家事負担も少ないですね。

まとめ 内側の具材だけを売って欲しい

お米の部分は大量生産できそう(現に業務スーパーにも並んでるわけですし)
リッチな高級ラインをそろえても良いかもしれません。
ブランド鶏のチキンライスとか絶対買います。
具材は他の料理への応用できる展開をすると数が多く生産できて良いと思います。

やっぱりたまごは家で焼いて乗せるに勝ることはないんですよ。

こういうコンセプトの製品出てくれるとうれしいですね。

さいごに

note、Twitter、インスタグラムやってます

note・・・ 

note.com

Twitter・・・ 

twitter.com

Instagram・・・ https://www.instagram.com/yukashi8939/