記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

子供の頃メダルゲームで99枚無双していた話

f:id:jnr3434:20200408202846j:plain

メダルがじゃんじゃん出てくるのを見るのが楽しい

news.kakaku.com

はい、ゲーセンでほぼ必ず見るゲーム機、釣りスピリッツ
子供たちが本気で遊ぶ場面をよく見るメダルゲームですね。

自分もやりたい。。。と思いながら年齢などを考えて
あえてスルーしていたゲームでもあります。

今のメダルゲームって、昔みたいなブラウン管だけのものじゃなくて、
このような体感型ゲームもあって、ほんと楽しそうですよね。

間違いなく小学生時代にこのゲームあったらハマっていたでしょう。

昔のメダルゲーム話

ちなみに僕がめっちゃハマっていたゲームは潜水艦から船に魚雷を当てて
メダルをゲットするゲームでした。
名前は今ググって分かりました。がんばれマリン君 だそうです。

最高のあたり枚数は99枚。
子供向けのメダルゲームではありきたりの設定枚数です。

それと遊戯王モンスターカプセル
さらにはパワプロ
これらをローテーションでプレイして、メダル70枚とかの高配当狙いで当ててました。
総合収支がマイナスの日もありましたが、ほとんどの日はプラスでした。
プラスによって身に起きたことはマイナスでしたが(笑) これは後述します。

もちろん、当たりやすいのはお店が設定を緩くしていたのであって、
ある時全く別のゲーセンで同じような遊び方をしたら
すぐにメダルをすべて吸い込まれました。(笑)

メダル専用のカバンを持ち歩いていた

昔はゲーセンによってメダルを預かってくれない場所もあったので、
Myメダルバッグを持ち歩いていました。
確か3個ぐらいカバンを壊した記憶があります。
なんせ、大量の硬貨をカバンに入れているようなものですから、
重みですぐにダメになってしまうんですね。ーが発表されましたね。
メダルは増えたのに親に怒られ気分はマイナスでした。

でも大人になってギャンブルはやっていない

この勢いでギャンブルにハマると思いきや、大人になった今、
一切のギャンブルに手を出していません。
ただ、メダルゲームは今でも好きで、
本当に何もやることが見つからないときは遊んでいます。
近年のメダルゲームは、面白い台をやろうとするほど、
朝早くに行かないと、場所陣取られちゃうのがなかなかにきついですね。。

皆さんが思い出に残っているメダルゲームは何でしょうか?
もしよかったら教えてください。
1998-2002年ごろの狭い範囲なら、おそらくわかるはず…(笑)