記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

500pxを始めてみました

大阪の通天閣

通天閣の後ろの青空の美しさよ。

本題に入る前に一つお知らせ

なぜかブログ3日目にしてアクセス数が100を超えている。。。

という状況をお伝えしたいと思います。
原因は明確で、鉄道系のポータルサイト「Tetsudo.com」の阪急電車のページに、

www.tetsudo.com

昨日の、阪急東通り商店街と人身事故の話が記載されたからです。
鉄道コムのブログ記事は自動収集となっていて、
こちらから申請したものではないのです。

さらに…

f:id:jnr3434:20180217164554j:plain

画像全然阪急じゃないぞ・・・

この画像は、そのブログ記事で書いていた居酒屋の画像・・・
たぶん、これなんやねんと気になって見に来ていただけてるんでしょうね。
すみません。せこいことをしているつもりはないんですけど・・・

完全にせこいですねこれは

はい、どうでもいい話はここまでにしておきます。

今年、2018年にやりたい事の一つ、写真のコミュニティーに参加する
を実現する第一弾として、新たな写真系SNSに参加することにしました。
それが、タイトルにある500pxです。

About / 500px

で、これが私のマイページ

500px.com

写真系SNSといえば、Instagramが有名ですけども、タグ付けの作業とか、
キラキラピカピカ写真が輝きまくってる世界は、私が求める姿ではなかったのです。
こってりとした写真SNSを探していたところ、このサービスにたどり着いたのです。
ほかのブログでも取り上げられているのですが、このサービスでは・・・

写真の評価が数字で見えます。

500pxでは、その写真にいいねがついた場合に、
Pulseという評価システムの点数が上がっていきます。
一定以上上がると、Popularや、注目!というカテゴライズのページに、
表示されるようになります。
これがメッチャモチベーションアップに貢献しています。

日本向けでこってりといえば、GUNREFという
カメラ雑誌と連携しているサービスがありますけども、
私が使っているのが一眼レフではないがために、
蚊帳の外にされている感が否めません。(一度も評価されたことないしなぁ…)

500pxの投稿後の感覚は、TwitterでRTがバズった時のような感覚に似ています。
ちなみに、Twitterでは、一度だけ100を超えるRTをいただいたことがありまして、
それはもう通知が止まらないという、自己承認欲求の塊が一気に壊れるような
事態に遭遇しました。

それが、500pxでも近い形で訪れるのです。投稿後の30分が楽しみで仕方ないです。

ほかにも・・・

photohito.com

PHOTOHITOにも参加しています。

自分の中での使い分けは・・・

  1. PHOTOHITO・・・スナップ写真を手軽に投稿して、ブログで使うために投稿
  2. 500px・・・ちょっと凝ってみた写真をアップしてストレス発散

という形で、使い分けていけるかなというところです。

ちなみに、動画に関しては、Vimeoの有料会員プラン「PLUS」を使っています。
Youtubeは、ぼちぼち自由にやっていけたらいいなと思っています。

せっかくの土曜日でしたが、昨日の夜にブログをいじっていたら、
朝の4時まで起きてしまったので、今日はゆっくり過ごしています。

最後に・・・500pxは日本の写真が少ないので、世界のいろんな場所の写真が見れて、
ちょっとした旅行気分も味わえるのでおすすめですよ~