記録用紙-PT223

PT223のブログは、しょうもない文章とともに興味あることを記録していくブログです。

映画マンハントに出てくる近鉄電車その他の話

f:id:jnr3434:20160417163138j:plain

今朝なのかいつなのかわからないですが、
朝のテレビ番組で、
福山雅治主演の映画「マンハント」の、
撮影秘話みたいなものが流れたそうで、
大阪でのロケで近鉄電車が出てきたことについて触れていたようです。

撮影地は大阪上本町駅

ロケに使用されたのは近鉄大阪上本町駅
大阪上本町駅は、大阪線の終点であり、
近鉄難波線の駅でもあります。
実は、上本町駅から大阪難波駅までは、近鉄"奈良線"ではないんです。
運行上は奈良線のように案内されるのですが、
別の路線です。(どこかの神戸の線路みたいに運賃が高額ではないです)

終電後の駅構内でロケ

鉄道関係のロケだと、だいたいこういう形になってしまうのでしょうか
なんたって昼間は一般利用客がいますから

エキストラはなんと…近鉄関係者ばかり

全員近鉄の社員とその家族なんだそうです。
終電後の駅構内でロケとか楽しそうだなぁと思っていたのですが、
そればかりは自社の特権ということなんでしょうかねぇ。

鉄オタ目線で見るマンハント

実は、映画マンハントには、もう一つ電車(気動車)が出てきます。
駅名が少しだけ映っていたことと、車両の感じでピンと来たのですが、
岡山県で走っていた片上鉄道の吉ヶ原駅が最後に出てきています。
岡山県民としては、うぉぉぉぉとなった瞬間だったのですが、
残念なのは、原作設定との乖離でした。

確か、原作は北海道が舞台のはず…?

そうなんです。映画を見てから原作を少し読んでみました。
すると、牧場は北海道にある設定で、
路線も、日高本線というJR北海道の路線でした。
この日高本線は、自然災害により、運休区間の復旧を断念したことで、
最近ニュースになった路線です。
鉄オタ的には、運休している路線に、
人が殺到しても云々ということで、
観光地化されている片上鉄道の採用になったのかなと、
勝手に想像しています。

実はこのネタ…

温めていました笑
当初、このブログを初めて、
最初の週末に書く予定だった記事が、
このマンハントの話でした。
半月ほど遅れてしまいましたが、
まぁ、まだ旬のネタですよね笑

という感じで、たまには鉄道や写真・動画に関係のない話もしています。
いや、今回も鉄道には無理やり絡ませましたね笑
もしもこの話面白いと思っていただけた方、
ぜひ読者登録をお願いします!
ブログ下のボタンワンクリックで登録できます。
また、スター・はてぶ・コメントもお待ちしています!

昨日は、別のブログを更新していました。
阪急の相川駅で電車を撮影したので、
その時の写真と、相川駅の思い出を書いています。
良かったらご覧ください。

yukasita-movie.com